専門学校お茶の水スクールオブビジネスロゴ

勉強や資格取得に向けてより一層頑張ろうと思えた

インターンシップって何?

簡単に言うと職業体験です。実際に会社に行って仕事を体験します。
周りは普通に仕事をしているので、会社ってこんな感じなんだと肌で感じました。

行く先はどうやって決めるの?

自分で探して行くこともできますが、私は先生に探してもらいました。
将来は、事務職に就きたいと考えているので都心綜合会計事務所という会計事務所を紹介してもらいました。

どのくらいの期間?

1年生の8月中に4日間行いました。

何時から何時まで?

9時から17時30分までで、お昼休憩は12時から1時間ありました。

どんな仕事をしたの?

請け負っている会社の領収書を見て、日付や勘定科目、金額などを入力しました。
勘定科目については、簿記の授業の知識が役立ちました。あとはゴム印を押すなどの簡単な作業や、最終日は実際に請け負っている会社の訪問に同行しました。

会社の人はどんな感じ?

温和な人が多かったです。
指導してくださった方もわかりやすく丁寧に教えてくれました。お昼休みの時も気さくに話しかけてくれて、おいしいメンチカツもごちそうになりました。

インターンシップをしてみてどうだった?

慣れないことばかりで大変でしたが、不安なく仕事ができるまで5年かかるという言葉を耳にしました。
自分も不安になるのはしょうがないと割り切り、その不安を少しでも取り除くために、勉強や資格取得に向けてより一層頑張ろうと思いました。

2017年入学 ビジネス学科2年課程 本間 千絵さん

お茶の水スクールオブビジネスのInstagramをチェックする

オープンキャンパスページに遷移

ICT・デジタル情報は現代を生きるうえで必要なこと!
学生おすすめ!よりみちスポット3選

オープンキャンパス

お茶スクのオープンキャンパスは、「模擬授業 (簿記・ビジネスマナー・PC実習)」が受けられる日「ワークショップ」が出来る日の2種類をご用意!
実際のキャンパスライフを体感していただけます。
さらに、将来の進路やキャリアについてのご相談も受け付けております!
お茶スクで実現する「夢」を一緒に探りましょう。お待ちしています!

オープンキャンパス2024について

オープンキャンパス予約画面に遷移

資料請求 オープンキャンパス
ご予約