専門学校お茶の水スクールオブビジネスロゴ

インターンシップ

インターンシップ制度とは?

インターンシップ制度とは、学生が実際に仕事を体験できる制度のことです。
現場での実習を通して、学校で学ぶ内容と実際の仕事との関係を理解することができます。
当校と交流が深い様々な企業の方がインターンシップ先として協力してくださっていますのでインターンシップご紹介や、アルバイト先としてご紹介することが可能です。ご自身で企業のインターンシップ制度を探して、応募する学生さんもいます。

短期インターンシップ

1日~1週間程度のインターンシップ。
まだ志望業界・職種を決めかねている学生さんやその企業の雰囲気を知りたいという学生さんが多く参加しています。

長期インターンシップ

数か月のインターンシップ。実際の業務を通して、仕事内容や環境を知り、自身の経験を積むことが出来ます。
インターンシップ先の企業に働きを評価されて内定をいただく学生さんもいます。

受け入れ先企業
株式会社リクルートスタッフィング
都心総合会計事務所

インターンシップに関する
よくあるご質問

アルバイトとインターンシップの違いは何ですか?
目的が違います。アルバイトは「お金を稼ぐ」こと、インターンシップは「社会や職業、企業の理解を深めること」を目的としています。自分は将来どうしたいのか?どんな人になりたいのか?を、アルバイトやインターンシップを通して客観的に見つめ直すことが出来ますので、是非挑戦してみてくださいね。
いつからインターンシップ募集が行われますか?
1年を通して行われていますが、会社の閑散期であったり学生の長期休暇に合わせて開催する企業が多いため、8月の募集が多い傾向にあります。そのため、5月のゴールデンウィークを過ぎた頃から準備する学生が多いです。
行きたい企業が決まっている方は、こまめに企業のホームページやSNSをチェックしておいてくださいね!
インターンシップをしたいのですが、どうやって探せばいいですか?
探し方は大きく分けて3つあります。
  • 学校のキャリアセンターに相談する
  • インターンシップ応募サイトや就活情報サイトでインターンシップを行っている企業を検索する
  • 企業のホームページやSNSをチェックする
インターンシップ先をどうやって決めればいいですか?
やりたいことがはっきり決まっていない方は、興味のある業界の短期インターンシップに参加して、業界の理解を深めてみましょう。「営業」や「企画」などやりたい仕事が決まっている方は、職種で探してみましょう。営業や企画と言っても、業界や会社によって仕事内容が違うので、募集要項を見比べてみて自分が行きたい方を選んでください。
インターンシップはお給料が出ますか?
企業によりますので、各企業のインターンシップ募集要項をご確認ください。
基本的に、長期インターンシップで実務を行う場合は支給されることが多いです。

オープンキャンパス

お茶スクのオープンキャンパスは、「模擬授業 (簿記・ビジネスマナー・PC実習)」が受けられる日「ワークショップ」が出来る日の2種類をご用意!
実際のキャンパスライフを体感していただけます。
さらに、将来の進路やキャリアについてのご相談も受け付けております!
お茶スクで実現する「夢」を一緒に探りましょう。お待ちしています!

オープンキャンパス2024について

オープンキャンパス予約画面に遷移

資料請求 オープンキャンパス
ご予約