専門学校お茶の水スクールオブビジネスロゴ

資格について

取得可能な資格

お茶スクでは卒業までに以下の資格が取得できます。

事務系 資格
日商簿記検定 3級/2級
全経簿記検定 3級/2級
日商電子会計 3級/2級
秘書検定
MOS検定(Word・Excel・PowerPoint)
電卓検定
全経所得税法能力試験
全経消費税法能力試験
全経法人税法能力試験
J検(情報検定)
IT・Web系 資格
Illustrator®クリエイター能力認定試験
Photoshop®クリエイター能力認定試験
Webクリエイター能力認定試験
ウェブ解析士
ネットマーケティング検定
Webアナリスト検定

就活に有利な資格とは

日商簿記検定

簿記検定の中で受験者も多く、知名度が高い資格です。
簿記の知識は会社の規模に関わらず経営するうえで必須のスキルです。
優れた会計ソフトを使ったとしても、ソフトを使いこなす上で簿記の知識はとても役に立ちます。

MOS検定(Word・Excel・PowerPoint)

マイクロソフトオフィス製品の利用スキルを証明できる世界に通じる国際資格。
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)公式サイトによると、「MOSを取得した従業員の88%が、「仕事の成果が上がった」と回答しているとのこと」で、パソコンを使った業務の効率化を図ることができます。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)公式サイトより引用
https://mos.odyssey-com.co.jp/about/

ITパスポート試験

ITに関する基礎的な知識が証明できる経済産業省認定の国家試験。
ITの基礎知識から、個人情報保護などITを活用するためのスキルが学べます。
生産管理や社内情報共有など様々な面でIT化が促進されている近年、業界・職種に関係なく活かせるスキルです。

よくあるご質問

資格を持っていると就職に有利ですか?
資格は自分が学んだ知識の証明になるので、就職活動の際に他の就活生よりも一歩リードしたアピールができます。
しかし、資格を持っているだけで就職できるわけではないので、コミュニケーション力やビジネスマナーを磨いて、自信を持って就職活動に挑めるように準備をしていきましょう!

事務職を目指す方におすすめの資格

秘書技能検定

ビジネスマナーや話し方、電話応対や接客の仕方など、社会人必須のスキルが学べます。
就職活動、面接にも役立つ知識が習得できるのでおすすめの検定です。

よくあるご質問

そのほか、事務に役立つ資格はありますか?
簿記検定などの会計の知識をつけられる資格と、MOS検定、ITパスポートなどのパソコンスキルが身につく資格は実務でもとても役に立ちます。
また、業界や職種(営業事務、経理事務、総務事務など)によって必要なスキルが違うので、どんな資格を取ろうか悩んでいる学生さんは是非お茶スクの学校説明会やオープンキャンパスで職員や先生にご相談くださいね。

Webマーケティング職を目指す方におすすめの資格

ウェブ解析士

アクセス解析をはじめとしたウェブ解析データを読み取り、そのデータをもとに正しい判断や分析を行えるようになることを目指す資格です。Webマーケターだけでなく、ディレクターなどWeb業界で働きたい人におすすめの資格です。

よくあるご質問

Webマーケティング職とはどんな職業ですか?
Webを活用して、集客や売上をアップさせるために企画したり、状況分析をしたりする職業です。WebサイトのSEO対策、Web広告を出したり、SNSを活用して集客を行ったりします。
Webマーケティング職に就くには資格取得した方がいいですか?
必ず取得しなければいけない資格はありません。
しかし、Webマーケティングのスキルは証明しにくいので資格を持っておくことをおすすめします。さらに、自身のSNSを運用、実際にデータを分析して経験を積んでおくと就活でアピールポイントになります。

お茶の水スクールオブビジネスは各資格の試験会場に指定されており、ほとんどの資格が校内で受験可能、いつもの環境で緊張することなく受験できます。
更に「少人数制クラスで個人個人に合わせた資格取得の勉強」「社会人としてのビジネススキルを習得」の2つのアプローチで実践的スキルを身につける環境がそろっています。

オープンキャンパス

お茶スクのオープンキャンパスは、「模擬授業 (簿記・ビジネスマナー・PC実習)」が受けられる日「ワークショップ」が出来る日の2種類をご用意!
実際のキャンパスライフを体感していただけます。
さらに、将来の進路やキャリアについてのご相談も受け付けております!
お茶スクで実現する「夢」を一緒に探りましょう。お待ちしています!

オープンキャンパス2024について

オープンキャンパス予約画面に遷移

資料請求 オープンキャンパス
ご予約