専門学校お茶の水スクールオブビジネスロゴ

留学生入試

募集定員

学科・コース 定員
国際・ITビジネスコース 50名

応募資格

18才以上の者で、外国において12年以上の学校教育を修了していること、もしくは大学入学資格を有する者。
次のA・Bの両方に該当していること。Cは該当者のみ。

  1. A. 外国において12年以上の学校教育を修了していること、もしくは、大学入学資格を有する者。
  2. B. 18歳以上の者。
  3. C. 日本語教育施設において6ヶ月以上の日本語教育を受けた者。
  4. D. 日本語を十分理解し、日本語での学習が可能な者。

入試について

選考方法 【AO入試】書類選考、面接試験(N3取得者以上)
【一般入試】書類選考、筆記試験(日本語)、面接試験
入試日程 2025年8月上旬~予定しております。
決まり次第こちらに掲載いたしますので今しばらくお待ちください。
結果通知 選考の結果は、2週間以内に在籍する日本語学校へ郵送します。
出願書類
  1. 入学願書(パンフレットに付いています)
  2. 本国の最終学校の卒業証明書及び成績証明書の原本のコピー(日本語または英語に翻訳したものを添付すること)
  3. 日本語学校の卒業見込み証明書・成績証明書及び出席率証明書

    ※日本語学校を卒業して大学・専門学校に在籍している学生は追加で在籍中の学校の卒業見込み証明書、成績証明書及び出席率証明書も必要です。

  4. 日本語能力試験に合格している方は合格証のコピー
  5. パスポートの顔写真面のコピー及び在留カードの裏表のコピー(原本は出願時に持参のこと)
  6. 学費支払い方法・経費支弁方法(パンフレットに付いています)
  7. 2022年の課税証明書・2023年の毎月の給与明細
  8. 預金通帳(過去1年分が記載されたもの)のコピー(原本は出願時に持参のこと)
  9. 選考料20,000円(現金を持参してください)、AO入試希望者は10,000円

出願から入学までの流れ

  1. 出願

    出願書類の1~9までを揃えて学校まで持参してください。確認後「受験票」をお渡しします。

  2. 選考(筆記試験・面接試験)

    受験票と筆記用具を持って学校に来てください。

  3. 結果

    2週間以内に在籍している日本語学校、大学及び専門学校へ郵送します。

  4. 入学手続き

    合格者は指定の期日までに学費の支払いをしてください。

  5. 入学許可

    学費の入金を確認後、在籍している日本語学校、大学及び専門学校へ「入学許可書」を郵送します。

  6. 入学前オリエンテーション

    日程と内容については決定次第通知します。
    必ずご参加ください。
    (オリエンテーション後に入学手続きをした者は個別で対応します。)

  7. 入学式

    2025年4月上旬

オープンキャンパス

お茶スクのオープンキャンパスは、「模擬授業 (簿記・ビジネスマナー・PC実習)」が受けられる日「ワークショップ」が出来る日の2種類をご用意!
実際のキャンパスライフを体感していただけます。
さらに、将来の進路やキャリアについてのご相談も受け付けております!
お茶スクで実現する「夢」を一緒に探りましょう。お待ちしています!

オープンキャンパス2024について

オープンキャンパス予約画面に遷移

資料請求 オープンキャンパス
ご予約