専門学校お茶の水スクールオブビジネスロゴ

よくあるご質問

専門学校について

専門学校に進学するメリットとデメリットは何ですか?
メリットは、学校で勉強したことがそのまま仕事に結びついているので、就職に有利です。また、学費も大学に進学するよりも抑えることができます。
デメリットは、2年間で専門的な知識を学び就職しなければならないので、勉強が大変です。しかし、短期間で集中して技術を習得したい方にはおすすめです。
「専門学校お茶の水スクールオブビジネス」と「他の専門学校」との違いは何ですか?

授業は少人数制なので丁寧な指導をすることができ、目指す職業に役立つ実践的な授業を行っているので就職後は即戦力として活躍できます。また、学費も他の専門学校より安くなっているので経済的な負担も少ないです。

お茶スクの特徴

専門士って何ですか?
本校のビジネス学科2年課程を卒業すると専門士の称号が与えられます。これは短大を卒業するのと同等の学位で、就職の際に専門士としての待遇を受けることができます。また、専門士を持っていれば大学の3年生に編入することができます。
職業実践専門課程って何ですか?
本校のビジネス学科2年課程は職業実践専門課程に認定されています。
職業実践専門課程とは、「専門学校のうち、企業などと連携しながら実務の最新知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業教育に取り組んでいる学科を、文部科学大臣が『職業実践専門課程』として認定」している学科のことです。
(文部科学省HP【専修学校特設サイト】 専修学校の「いま」を知る あなたの「未来」がここにある#知る専 より抜粋)

資格について

資格を取るのは大変ですか?
取得するためのカリキュラムになっていますので、授業をきちんと受けていれば大丈夫です。わからないところは質問して、1つ1つ解決していきましょう。
資格を持っていると就職に有利ですか?

資格は自分が学んだ知識の証明になるので、就職活動の際に他の就活生よりも一歩リードしたアピールができます。しかし、資格を持っているだけで就職できるわけではないので、コミュニケーションやマナーを学ぶことで人間性を豊かにし、企業が求める人材を目指します。
お茶スクで取得できる資格については以下のページをご覧ください。

資格について

授業について

簿記とは何ですか?
簿記とは、経済活動による資産の増減を記録したものです。経理で必要になるのはもちろんですが、見積書や企画書の作成など様々な場面で役立ちます。社会人としてビジネスの基礎知識である簿記を知ることで他の新入社員と差をつけることができます。
初めて勉強する科目ばかりで授業についていけるかどうか不安です・・・

どの授業も最初は基礎の基礎から始めますので初心者の方でも安心して授業を受けることができます。予習復習をしっかり行い、わからなかったところは先生に質問することで不安を解消することができます。
コラムで授業の様子などを発信していますので是非ご覧ください。

授業の様子を見る

実習・仕事体験ができますか?

夏休みにインターンシップを行っています。インターンシップでは、1~2週間企業で就業体験をすることができます。体験を通して働くことの具体的なイメージができるので就職活動の動機付けや将来の仕事に対する認識を深めていきます。

インターンシップとは

定期テストはありますか?
期末テストがあります。本校は2期制なので前期期末テストを9月、後期期末テストを2月に行います。
中間テストはありませんが科目によっては小テストを行う場合があります。

学校生活について

相談に乗ってくれる先生はいますか?
入学後から定期的に生徒全員と個別面談を行っています。学校生活や勉強、個人的な悩みなど何でも相談できます。定期的な面談以外にも何かあればいつでも先生に声を掛けてください。
授業は何時からですか?
9:20からホームルームが始まり、基本的に授業は9:30~15:10まであります。45分授業が6コマあり、お昼休みは50分です。
午後の授業で自由選択科目があるので、人によって授業終了時間が異なる曜日があります。
長期のお休みはありますか?
夏休みは7月20日頃から8月31日頃まで。冬休みは12月20日頃から1月10日頃まで。春休みは、2月中旬から4月10日頃までになっています。
アルバイトはできますか?
アルバイトは、学業に影響が出ることのない範囲でお願いしています。
実際の授業は見学できますか?

見学は随時受け付けています。行事等で授業が見られない場合もあるので、事前にお電話などでご連絡ください。

地方に住んでいるのですが、学生寮はありますか?

本校独自の学生寮はありませんが、提携している学生会館を紹介することはできます。お気軽にご相談ください。

一人暮らしサポート

学費について

卒業までに学費はいくらかかりますか?

学費については、以下のページをご確認ください。

ビジネス学科1・2年課程 留学生の方

学費を分割して払うことはできますか?
年間で最大7回の分納が可能です。
学費をサポートしてくれる制度はありますか?

お茶スクでは、本校独自の奨学金制度を設けています。また、文部科学省の支援制度「高等教育の修学支援新制度」の対象校でもあるので、返還不要の「給付型奨学金」と「入学金、授業料の減免」のサポートが受けられます。
詳しくは以下のページをご覧ください。

学費サポートについて

入学について

入学金はいつまでに納めればいいですか?

合格通知が届いたら、2週間以内に入学金をお振込みください。
出願から入学までの流れは、以下ページをご覧ください。

入学案内について

大学卒業後入学する方はいますか?

大学卒業後もしくは少し働いてから入学する方もいます。高校卒業してすぐの方が多いですが、20代~30代の方もいます。
大学・短大・他専修学校を卒業された学び直しを行いたい方向けに、少人数制クラス×1年間で5つ以上の資格取得を目指す、ビジネス学科1年課程 キャリアデザインコースをご用意しております。

ビジネス学科1年課程

オープンキャンパス

お茶スクのオープンキャンパスは、「模擬授業 (簿記・ビジネスマナー・PC実習)」が受けられる日「ワークショップ」が出来る日の2種類をご用意!
実際のキャンパスライフを体感していただけます。
さらに、将来の進路やキャリアについてのご相談も受け付けております!
お茶スクで実現する「夢」を一緒に探りましょう。お待ちしています!

オープンキャンパス2024について

オープンキャンパス予約画面に遷移

資料請求 オープンキャンパス
ご予約