専門学校お茶の水スクールオブビジネスロゴ

クリエイティブスキルとは何?具体例や身につけるメリットなど

クリエイティブスキルについて興味を持つ方の中には、「どのようなスキルがあるのか具体的に知りたい」「身につけるメリットや方法を知りたい」と思う方は多いでしょう。
クリエイティブスキルとは、チラシやポスター作成、Web関連のデザイン制作や動画編集などの仕事に役立つスキルです。習得していると就職や仕事において大きなメリットがあり、クリエイターとして活躍できる可能性も高まります。
この記事では、クリエイティブスキルの概要やスキルを活かした具体例、身につけるメリットについて解説します。また、社会で活躍できるスキルや即戦力を身につけるおすすめのスクールについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

クリエイティブスキルとは?

クリエイティブスキルとは、Webや書籍関連、ゲームやエンタメ系などの会社で、制作物に関わる業務を行う上で必要となるスキルです。
チラシやポスターなどの印刷物を作成するものから、Webデザインや動画編集など高度なスキルが必要なものまであります。

企業の採用においても、クリエイティブスキルを持つ人材が求められる傾向にあるようです。時代のニーズに合わせて、SNSに投稿する画像編集やECサイト、Web広告などのデザイン制作に力を入れる企業が増えているためと考えられます。
クリエイティブスキルは、Web関連の仕事のほかにも、社内会議や商談の資料を作成したり、業務の効率化を図ったりと、さまざまな目的でニーズが高くなっています。

クリエイティブスキルの具体例

Web関連の仕事はもちろん、会社でも役に立つクリエイティブスキルは、主に以下の3つです。

  • 画像編集
  • 動画編集
  • Webデザイン

それぞれ解説します。

画像編集

画像編集とは、専用の画像編集ソフトを用いて写真や画像データを変えることをいいます。主に、撮影した写真やイラストに、修正や補正、加工、合成を行い、目的や用途に合った画像を作成する作業です。
たとえば、企業が自社商品やイベント内容を画像で作成してSNSに投稿し、目に留まる画像で集客を促す効果、プレゼンや営業に役立つ資料として活用できます。

画像編集ソフトの使い方を習得すると、画像のサイズやトーンの変更、コントラストの調整などが容易にできるようになるでしょう。

動画編集

動画編集とは、映像や音声を撮影した素材を1本の動画にまとめることをいいます。主に、実写やイラストの映像に、文字やアニメーション、音声、効果音などを加えて、目的や用途に合った動画を制作する作業です。

たとえば、テレビやWebCMなどで使用される広告用の動画、研修や教材として使用される動画、SNSや動画専用サイトに投稿する動画などがあります。

動画編集ソフトを使用して、不要な素材のカット、文字・効果音の追加などが容易にできるようになることで仕事の幅が広がります。

Webデザイン

Webデザインとは、Web上に表示されるサイトやページをデザインすることをいいます。主に、全体的な見た目や色合い、イラストなどの素材を組み合わせて、目的やコンセプトに合ったレイアウト変更や画像作成などを行う作業です。

Webデザインは、企業の自社商品やイベント内容などのイメージを見える化したデザインを制作し、注目や集客アップを目指す場合に役立ちます。

見た目を重視したデザインのほかに、画像編集やコーディングスキル、使いやすさを意識したデザインセンスなど高度なスキルが求められるでしょう。

クリエイティブスキルを身につけるメリット

クリエイティブスキルの有無について採用試験で重視する企業も増えており、スキルの重要性は高まっています。

任せられる業務の幅が広がることや企業の業務効率が進むメリットがあり、クリエイティブスキルは就職で有利になりやすいです

また、業種・職種に関係なく、クリエイティブスキルがあることで提案力や企画力、プレゼン力が高まり、営業や商談の成功や、目的やコンセプトに合った集客ができたりといった効果が生まれます。

クリエイティブスキルは、幅広い分野の企業への就職のしやすさや、現場で活躍できる人材になるために身につけるメリットが大きいスキルといえるでしょう。

クリエイティブスキルを身につけるなら

クリエイティブスキルは、Web関連の仕事で活躍できるほか、企業の業務効率化や提案力・プレゼン力の向上で企業の売上アップにつながるスキルとして求められています。

クリエイティブスキルを身につけることで、幅広い分野の企業への就職が有利になり、即戦力として現場で活躍できる人材になれるでしょう。

クリエイティブスキルを身につけたいなら、ICT(情報通信技術)の基礎からAI、IoTなどトレンドスキルまでを段階的に習得可能な、「お茶の水スクール・オブ・ビジネス」で学びませんか。

2023年度に新設された「ICTビジネスコース」は、基本的なIT知識やICTスキル、Webデザイン・動画編集スキル、社会人としての基礎力を2年間で習得できます。

クリエイティブスキルを身につけられる学校をお探しの方は、お茶の水スクール・オブ・ビジネスをぜひ検討してみてください。

オープンキャンパスページに遷移

ictビジネスコースページへ

簿記・会計コースページへ

パソコンスキルを身につける方法って?関連する資格について
ITパスポートの資格が活かせる仕事や職種って?取得するメリットも解説

オープンキャンパス

お茶スクのオープンキャンパスは、「模擬授業 (簿記・ビジネスマナー・PC実習)」が受けられる日「ワークショップ」が出来る日の2種類をご用意!
実際のキャンパスライフを体感していただけます。
さらに、将来の進路やキャリアについてのご相談も受け付けております!
お茶スクで実現する「夢」を一緒に探りましょう。お待ちしています!

オープンキャンパス2024について

オープンキャンパス予約画面に遷移

資料請求 オープンキャンパス
ご予約