スマートフォン版に切り替える

message

時間は無限じゃない
  未来ある学生生活を

Profile
ビジネス学科2年課程 2015年3月卒業
本間 万利奈さん
税理士坂田哲章事務所 勤務

《取得資格》
●日商簿記 2級 ●MOS検定(Word・Excel・PowerPoint・Access)●サービス接遇 準1級・2級 ●日商電子会計 2級・3級 ●秘書検定 準1級・2級・3級 ●FP技能 3級

◎仕事内容
税理士補助として主に企業の決算書作成のために、毎月企業からいただいたデータを入力・チェックします。具体的には、会社のお金がどのように使われているかを書類にまとめたりする仕事です。

◎社会人としてのスキルを身につけたい
事務職に就きたいという思いがあったため、即戦力として働ける実力が身につくお茶の水スクール・オブ・ビジネスに入学しました。実は高校生のとき就職活動をしたものの、やはり社会に出るにはスキルを身につけなければいけないと痛感しました。
検定試験前は検定対策を集中的に行うなど、先生方が熱心に教えてくれたおかげで、2年間で9種類の資格を取得することができました。学生時代の楽しみは、"資格取得"だったかもしれません。

学生のときからお世話になっている所長

◎インターンシップで学んだこと
現在働いている事務所は、学校の掲示板にあった求人をみてアルバイトを始めたことがきっかけでした。ビジネスメールの書き方、電話対応、言葉遣いといった顧客とのコミュニケーションに苦労した経験もあり、勉強=現場で活かせるというわけではないと知りました。自分の知識を自分で使いこなすためには、やっぱり実践が必要不可欠!実践ベースの授業やインターンシップでの現場実習を経験することで、より普段の勉強内容が吸収しやすくなりました。

◎進学を考える学生の皆さんへ
お茶スクでの2年間を通して感じたことは「時間は無限じゃない」ということ。
資格の勉強は正直大変なときもありましたが、先生方が常に「見ていてくれる」環境だったので自然と勉強への姿勢もよくなり、充実した2年を過ごすことができました。今ある時間を大切にして未来ある学生生活を送ってほしいです。

学生一人ひとりを
  よく見てくれる先生たち

Profile
ビジネス学科2年課程 2014年3月卒業
原 麻衣さん
中ノ郷信用組合 小石川支店 勤務

《取得資格》
●MOS検定(Word・Excel) ●日商簿記 3級 ●日商電子会計実務 2級・3級
●秘書検定 3級

◎仕事内容
窓口で預金、入出金、住所変更、相続など幅広い業務を行っています。事務的なやりとりで終わりではなく、お客様への挨拶や声掛けといったコミュニケーションで信頼を築いていくことが信用組合の特長です。

◎金融業界を夢みてお茶スクへ
母が銀行員だった影響で、高校生の時から金融業界で働きたいと考えていました。短大進学も検討していましたが、同じ2年間なら好きな分野を追究できて金融系に役立つ資格を取れる専門学校がいいとお茶スクに決めました。
どの授業も先生が一人ひとりをよく見てくれていたので、私がどこまで理解できているかもお見通しでした(笑)。そのおかげもあって、いくつかの金融機関から内定をいただきましたが、お茶スクの卒業生がいる中ノ郷信用組合へ。先輩から働き方や人間関係について聞けたので、安心して選択できました。

上司や同僚とは仲が良く、恵まれた職場です

◎働き始めて実感したPCスキルの大切さ
入社後に取得する必要がある資格をお茶スクで取っていたので、仕事がスムーズに進みました。パソコンでの作業が多く、PC実習の授業は本当に役立っています。Wordを使う資料作りの際に、職場の上司や先輩に仕事が早くて的確と褒めてもらったときは嬉しかったです。

◎進学を考える学生の皆さんへ
「信用組合」は金融業界のなかでも、お客様に寄り添ったサービスを心がけています。そのため、接客や人とのコミュニケーションが好きな人に適していると思います。「自分が本当にやりたいこと」「自分にあった働き方」を見つけたら、そのために必要なスキルは何かを考えてみるといいと思います。

自分には見えない間違いに
     気づける環境でした

Profile
ビジネス学科2年課程 2015年3月卒業
小松 知冴子さん
千代田電子機器株式会社 勤務

《取得資格》
●日商簿記 3級 ●日商電子会計 2級・3級 ●MOS検定(Word・Excel・PowerPoint・Access)●サービス接遇 準1級・2級 ●秘書検定 準1級・2級

◎仕事内容
電子部品やプリント基板を取り扱う専門商社で、営業部をサポートする営業アシスタントをしています。
お客様から受けた注文をパソコンで入力し注文書を作成した後、仕入れ先に発注する業務です。
営業部と連携し、お客様に喜んでいただくことがこの仕事のやりがい。

◎シミュレーションで身につけたビジネスマナー
全教科通してグループワークが多かったように感じます。
会社に勤めると、完全に1人という状況はなく、組織の中でのコミュニケーションが大切になりますよね。特に秘書検定資格の授業では、お辞儀ひとつにしてもグループで行うことで自分には見えない間違いを修正することができました。
ほかにも「新商品の紹介をお客様にするとき、どのように伝えれば伝わりやすいか」「伝言の内容を上司に報告するときの伝え方」といった実際の現場を意識した授業は、いまでも役立っています。

今後の目標は問題処理のスピードを上げること

◎進学を考える学生の皆さんへ
元々パソコンは苦手でしたが、今は毎日仕事で使うほど欠かせないものです。スキルアップしたいとお茶スクに入学して、さまざまな資格を取得したことで自信がつきました。
いま将来に不安がある人は"確実にスキルを身につける"と自信につながるとおもいます!

「趣味だけで終わらせていいの?」
     のひと言で変わりました

Profile
ビジネス学科2年課程 2014年3月卒業
村杉 菜津美さん
神奈川ダイハツ販売株式会社 勤務

《取得資格》
●MOS検定(Word・Excel・PowerPoint・Access)●日商電子会計 2級・3級
●秘書検定 3級

◎仕事内容
一日の仕事の流れは、まず朝出社したら洗車をし、スタッフで一日のスケジュールを確認します。午前中は車検の問い合わせなど電話対応が中心です。午後は店舗でのお客様への販売営業のほか、外出して顧客訪問を行うことも。

◎人とのコミュニケーションが好き!
他社の車と比べたお客様が、「車じゃなくて営業の担当で決めました。」「村杉さんから買いたい!」と言ってくれた時はとてもうれしかったし、仕事のやりがいを感じました。
お客様に後悔してほしくないので、売り込む営業ではなく相手のペースに合わせた接客を心がけています。電話対応をはじめ、言葉遣いなど今の仕事に欠かせないビジネスマナーは授業で実践練習をしていたのでそこまで苦労しなかったですね。

車のことは、日々勉強中。
お客様との会話から学ぶことも。

◎進学を考える学生の皆さんへ
就職担当の先生が車の話をする私の様子を観て「趣味だけで終わらせていいの?」と背中を押してくれたのが今の仕事に就いたきっかけです。いつも親身にサポートしてくれたので、好きなことを仕事にできるチャンスをつかめたのかもしれません。なので、進路に迷ったときは先生や先輩のアドバイスを聞いてみてください!

資料請求 お問い合わせ

次回学校説明会

414日(土) 10:00~

次回学校説明会

422日(日) 10:00~

次回オープンキャンパス

513日(日) 13:00~

次回学校説明会

526日(土) 10:00~

次回学校説明会

69日(土) 10:00~

次回学校説明会

617日(日) 10:00~

次回学校説明会

77日(土) 10:00~

次回オープンキャンパス

721日(土) 13:00~

次回オープンキャンパス

84日(土) 13:00~

次回学校説明会

88日(水) 10:00~

次回オープンキャンパス

821日(火) 13:00~

次回学校説明会

830日(木) 10:00~

次回学校説明会

99日(日) 10:00~

次回学校説明会

929日(土) 10:00~

次回学校説明会

1013日(土) 10:00~

次回学校説明会

1021日(日) 10:00~

次回学校説明会

1110日(土) 10:00~

次回オープンキャンパス

1117日(土) 13:00~

次回学校説明会

1118日(日) 10:00~

次回学校説明会

128日(土) 10:00~

次回学校説明会

1216日(日) 10:00~

次回学校説明会

119日(土) 10:00~

次回学校説明会

127日(日) 10:00~

次回学校説明会

216日(土) 10:00~

次回学校説明会

224日(日) 10:00~

次回オープンキャンパス

39日(土) 13:00~

次回学校説明会

317日(日) 10:00~

授業・資格・就職のコト何でも聞けます!