スマートフォン版に切り替える

q&a

学校について

専門学校に進学するメリットとデメリットは何ですか?
メリットは、学校で勉強したことがそのまま仕事に結びついているので、就職に有利です。また、学費も大学に進学するよりも抑えることができます。
デメリットは、2年間で専門的な知識を学び就職しなければならないので、勉強が大変です。
他の学校との違いは何ですか?
少人数制なので丁寧な指導をすることができ、地域と連携した実践的な授業を行っているので就職後は即戦力として活躍できます。また、学費も他の専門学校より安くなっているので経済的な負担も少ないです。
専門士って何ですか?
本校では、ビジネス学科2年課程を卒業すると専門士の称号が与えられます。これは短大を卒業するのと同等で、就職の際に専門士としての待遇を受けるとこができます。また、専門士を持っていれば大学の3年生に編入することができます。
職業実践専門課程って何ですか?
本校のビジネス学科2年課程が職業実践専門課程に認定されました。これは文部科学大臣が認定している制度で、本校のカリキュラムの編成や授業などが企業や地域と連携して、実践的な授業を行っていることが認められました。

資格について

販売士とはどんな資格ですか?
販売士は販売のプロを認定する資格であり、流通業界で唯一の公的資格です。小売店舗経営の仕組みを理解し、販売技術に関する専門的な知識を身に付けることができます。
資格を取るのは大変ですか?
取得するためのカリキュラムになっていますので、授業をきちんと受けていれば大丈夫です。わからないところは質問して、1つ1つ解決していきましょう。
資格を持っていると就職に有利ですか?
資格は自分が学んだ知識の証明になるので、就職活動の際に他の就活生よりも一歩リードしたアピールができます。しかし、資格を持っているだけで就職できるわけではないので、コミュニケーションやマナーを学ぶことで人間性を豊かにし、企業が求める人材を目指します。

授業について

簿記とは何ですか?
簿記とは、経済活動による資産の増減を記録したものです。経理で必要になるのはもちろんですが、見積書や企画書の作成など様々な場面で役立ちます。社会人としてビジネスの基礎知識である簿記を知ることで他の新入社員と差をつけることができます。
初めて勉強する科目ばかりで授業についていけるかどうか不安です・・・
どの授業も最初は基礎の基礎から始めますので初心者の方でも安心して授業を受けることができます。それに加え、予習復習をしっかり行い、わからなかったところは先生に質問することで不安を解消することができます。
実習・仕事体験ができますか?
夏休みにインターンシップを行っています。インターンシップでは、1~2週間企業で就業体験をすることができます。体験を通して働くことの具体的なイメージができるので就職活動の動機付けや将来の仕事に対する認識を深めていきます。
定期テストはありますか?
期末テストはあります。本校は2期制なので前期期末テストを9月、後期期末テストは2月に行います。
また、中間テストはありませんが科目によっては小テストを行う場合があります。

学校生活について

相談に乗ってくれる先生はいますか?
入学後から定期的に生徒全員と個別面談を行っています。学校生活や勉強、個人的な悩みなど何でも相談できます。定期的な面談以外にも何かあればいつでも先生に声を掛けてください。
授業は何時からですか?
9:20からホームルームが始まり、授業は9:30~14:30まであります。45分授業が5コマあり、お昼休みは1時間あります。
長期のお休みはありますか?
夏休みは7月20日頃から8月31日頃まで。冬休みは12月20日頃から1月10日頃まで。春休みは、2月中旬から4月10日頃までになっています。
アルバイトはできますか?
アルバイトは、学業に影響が出ることの無いよう指導しています。自分の目指す分野と関わりのあるアルバイトの紹介をしています。
実際の授業は見学できますか?
見学は随時受け付けています。行事等で授業が見られない場合もあるので、事前に電話などでご連絡ください。
地方に住んでいるのですが、学生寮はありますか?
本校独自の学生寮はありませんが、提携している学生会館を紹介することはできます。お気軽にご相談ください。

学費

卒業までに学費はいくらかかりますか?
ビジネス学科2年課程は1年次109万円、2年次94万円、ビジネス学科1年課程は90万円です。そのほかに教材費及び検定料などで2年課程は約18万円、1年課程は約9万円かかります。
詳しくは募集要項をご確認ください。
学費はいつまでに納めればいいですか?
合格通知が届いたら、2週間以内に入学金をお振込みください。残りの前期学費は、2月20日までにご入金ください。
2月20日以降に出願の方は、合格通知後2週間以内に入学時納入金をご入金ください。
学費を分割して払うことはできますか?
できます。合格通知が届きましたら入学相談室までご相談ください。

その他

高校卒業後に、1年課程に入学することはできますか?
入学することは可能ですが、1年課程だと『専門士』の称号がつきません。専門士がないと就職活動や就職後のお給料面などの待遇でも高卒扱いになる可能性があります。なので、学費や時間に余裕のある人には2年課程をおススメします。
大学卒業後入学する方いますか?
1年課程は大学・短大・専門を卒業した方が対象のコースです。また卒業してから少し働いてから入学する方もいます。年齢層は1年課程では20代の方が多いです。2年課程は高校卒業してすぐの方が多いですが、20代の方もいます。
資料請求 お問い合わせ

次回オープンキャンパス

83日(木) 13:00~

次回オープンキャンパス

823日(水) 13:00~

次回学校説明会

831日(木) 10:00~

次回学校説明会

910日(日) 10:00~

次回学校説明会

930日(土) 10:00~

次回学校説明会

1014日(土) 10:00~

次回学校説明会

1029日(日) 10:00~

次回学校説明会

1112日(日) 10:00~

次回学校説明会

1125日(土) 10:00~

次回学校説明会

123日(日) 10:00~

次回オープンキャンパス

1216日(土) 13:00~

次回学校説明会

120日(土) 10:00~

次回学校説明会

128日(日) 10:00~

次回学校説明会

23日(土) 10:00~

次回学校説明会

218日(日) 10:00~

次回学校説明会

317日(土) 10:00~

次回オープンキャンパス

327日(火) 13:00~

授業・資格・就職のコト何でも聞けます!